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講習会の受講後に行っていただく運輸局(運輸支局)への手続き書類は、当日会場でお渡しします。
講習修了証明書・身体検査証明書・更新申請書・納付書・講習受講後の手続きについてのご案内 お渡しした書類等、申請に関してご不明な点がございましたら運輸局にお問い合わせ下さい。
現在お持ちの操縦免許証に住所が記載されていて、記載事項(住所・本籍・氏名等)に変更のないかたは、住民票は必要ありません。
更新講習修了証明書の有効期限は三ヶ月です。その有効期限内に、運輸局等へ免許申請をする必要がありますが、免許証の有効期限が証明書の有効期限よりも先に来る場合は、免許証の有効期限までに更新申請を行ってください。両期限の先に来る日が期限になります。
本人に限って、郵送申請することができます。ただし、操縦免許証を滅失してしまった場合は、直接運輸局等の窓口で手続きをしなければなりません。
受講場所によっては可能です。即日発行できる免許証発行所は全国に26カ所ですので、講習日程を参照のうえ、免許証発行所の近くで受講してください。
郵送申請を行うことで可能です。 ただし、受講したその日の消印が必要です。詳しくは手続きされる運輸局等にお問い合わせください。
ボートスクールや海事代理士からサービスの一環として更新案内が送付される場合がございます。大変申し訳ございませんが、当協会では更新時期をお知らせするご案内の発送を行っておりません。