ボートライセンスオフィシャルサイト

JMRA

一般財団法人 日本海洋レジャー安全・振興協会 小型船舶操縦士試験機関 操縦免許証更新講習機関

文字サイズ

資料集

風力階級

ビューフォート風力階級表を使って目視で観測した風力を風速に換算することで、風速をある程度推定することができます。また、気象庁風力階級表もこれを訳したものになります。

風力階級 風速
(Knots)
(m/s)
名称 風の影響により生じる現象
海上における状態 陸上における状態
0 1以下
0.0-0.2
Calm
静穏
鏡のような海面。 静穏、煙はまっすぐに昇る。
1 1-3
0.3-1.5
Light Air
至軽風
うろこのようなさざなみができるが、波がしらに泡はない。 風向は、煙がなびくのでわかるが、風見には感じない。
2 4-6
1.6-3.3
Light Breeze
軽風
小波の小さいもので、まだ短いがはっきりしてくる。波がしらはなめらかに見え、砕けていない。 顔に風を感じる。木の葉が動く。風見も動き出す。
3 7-10
3.4-5.4
Gentle Breeze
軟風
小波の大きいもの、波がしらが砕けはじめる。泡がガラスのように見える。ところどころ白波が現れることがある。 木の葉や細かい小枝が絶えず動く。軽い旗が開く。
4 11-16
5.5-7.9
Moderate Breeze
和風
波の小さいもので、長くなる。白波がかなり多くなる。 砂ぼこりが立ち、紙片が舞い上がる。小枝が動く。
5 17-21
8.0-10.7
Fresh Breeze
疾風
波の中くらいのもので、いっそうはっきりして長くなる。白波がたくさん現れる。(しぶきを生ずることもある) 葉のあるかん木が揺れ始める。池や沼の水面に波がしらが立つ。
6 22-27
10.8-13.8
Strong Breeze
雄風
波の大きいものができはじめる。いたるところで白く泡立った波がしらの範囲がいっそう広くなる(しぶきを生ずることが多い) 大枝が動く。電線がなる。かさはさしにくい。
7 28-33
13.9-17.1
Near Gale 強風 波はますます大きくなり、波がしらが砕けてできた白い泡は、すじを引いて風下に拭き流されはじめる。 樹木全体がゆれる。風に向かって歩きにくい。
8 34-40
17.2-20.7
Gale
疾強風
大波のやや小さいもので、長さが長くなる。波がしらの端は砕けて水けむりとなりはじめる。泡は明瞭なすじを引いて風下に吹き流される。 小枝が折れる。風に向かって歩けない。
9 41-47
20.8-24.4
Strong Gale
大強風
大波泡は濃いすじを引いて風下に吹き流される。波がしらはのめり、崩れ落ち、逆巻きをはじめるしぶきのために視程が損なわれることもある。 人家に僅かの損害が起こる。(煙突が倒れ、瓦がはがれる)
10 48-55
24.5-28.4
Storm
全強風
波がしらが長くのしかかるような非常に高い大波。大きなかたまりとなった泡は、濃い白色のすじを引いて、風下に吹き流される。海面は全体として白くみえる。波の崩れ方は激しく、衝撃的になる。視程は損なわれる。 陸地の内部では珍しい。樹木が根こそぎになる。人家に大損害が起こる。
11 56-63
28.5-32.6
Violent Storm
暴風
山のように高い大波、(中小船舶は一時波の陰に見えなくなることもある)海面は風下に吹き流された長い白色の泡のかたまりで完全に覆われる。いたるところで波がしらの端が吹き飛ばされて水けむりとなる。視程は損なわれる。 めったにおこらない。広い範囲の破壊を伴う。
12 64+
>32.7
Hurricane
台風
大気は泡としぶきが充満する。海面は吹き飛ぶしぶきのために完全に白くなる。視程は著しく損なわれる。 被害甚大。記録的な損害が起こる。

Page Top